こんなこと書くと語弊があるのかもしれないけれど、有給休暇なんか5年以上とったことがありません。
とったことがあるの?取れただけいいじゃない〜。と、ブラックな方達からは言われそうですが、有給休暇をとった時ってちょっとした疾患で手術をしたときです。
それ以前もそれ以後もとったことはありません。
有給休暇って、日本の社会において「何かあった時の休み」として認知されている感がありますよね。
特にそんなもんだと思って社会人を20年近くやってますけど。
これがですね、2016年に改正する可能性があるそうなんです。
この経営ハッカーの記事を読んだわけなんですが、これはいいことじゃない。
今まで有給休暇って、従業員から会社へその意向を伝えるものでした。
ですが、有給休暇が10日以上の労働者に対して5日間は会社側から指定するようになるという。
うーむいいことだ。
ちなみにぼくは年次の有給休暇なんか毎年消えてますからね。今では40日近く貯まってますよ。で、毎年消えて新しくなっての繰り返し。
会社って名ばかり管理職が多いところってあるでしょう?管理職という名を与えられただけで、各種手当をカットするというブラックな会社。
ま、民間は特にこういった傾向があると思いますけどね。
この改正労働基準法では、管理職にも適用されるらしいんですよ。管理職も休めればオールハッピーじゃないですか。
日本人はそもそも働きすぎなんですよ。もっと自分の生活や趣味に時間を充てた方がいい。
ぼくは新婚旅行の時に初めて海外に行きました。いったところはイタリアだったんですが、彼らはきちっとしていますよ。
お昼から2時頃まではお昼寝ターイムなんですよ。お店は一斉にシャッターを下ろしちゃいますから。
おおお、これは徹底している・・。そう思いながらフィレンツェを歩いた記憶があります。
その代わり、夜のヴェネチアは楽しいですよ。本当に陽気な人間ばかりです。レストランでアコーディオンのライブが始まり、オールスタンディングオベーションですよ。
ツアーリストの人に演奏が終わったら「ブラボーって褒め称えろよ」って言われたので、人一倍のジェスチャーでブラボー連呼しましたから。
でもああいう文化は正直羨ましかったな。勤勉なのが日本人のいいところだと言われてきましたが、今の日本は少しずつながら変わってきています。
もっと自分のために行きてもいいんじゃない?
日本って、仕事休めないじゃないですか。特に組織になると。十人十色です。自分よりも糞真面目で頭の固い人もいるでしょう。
そういう人たちって、自己犠牲をエクスタシーとしている感もありますよね?
ぼくも肺炎になりながらも会社に出続けたほど変態ですが、心の底では自分の時間が欲しいわけです。
退社時間になったらソッコーで帰りたいですからね。まあ自分の仕事が終わったら帰りますけどね。ぼくは。
この労働基準法の改正には大手をあげて賛成したいと思います。