1月16日に仮想通貨チャートが大暴落しました。僕が経験した中で1、2を争うほどの大暴落です。
こちらが1月15日にブログにアップしたコインチェックの総資産。
200万オーバーですよね。
それが1月16日時点では
この有様です。110万円まで下がっている。
恐ろしいことに1ヶ月経つか経たないかの間で、資産が2倍になったかと思えば半分にもなった。
半分になったのはたった1日の出来事です(笑)
笑い事じゃないんだけど、ここまでチャートが乱高下するのって株の世界ではありえるものなんですかね?僕は株をやったことがないのでわかりませんけど。
そんなわけで、新年明けてからたくさんの新規ユーザーが仮想通貨の世界に入ってきたかと思うんですが、それはそれは強烈な洗礼を受けてしまいましたね。
でもこれって仮想通貨の世界では全然起こりえることです。
仮想通貨トレーダーにとっては慣れであっても、さすがにここまで金額が上下激しいと心拍数上がりまくりです。
大暴落に見舞われた時の心構えというのを考えてみました。
元本は確保できているか?
まずは最重要になるのがここです。仮想通貨にぶち込んだ元本はどうなってますか?少しでもリターンを得られていれば開き直ることができます。
僕もたった1日で資産を半減させられてしまいましたが、元本は60万程度。60万円からスタートに比べればまだまだ利益の方がバリバリ多いです。
仮想通貨を始めた頃、いきなり暴落をくらっちゃったんです。新年入って大暴落をくらった新規ユーザーさんがいるとしたら同じ心境です。ここで諦めたらそこでおしまいです。
僕は自分が買った仮想通貨を信じて、しばらく放置したんです。コインチェックでは一応一通りのコインを少量ずつ買ってます。
トータルすると含み益を出す時が来る。まだまだ仮想通貨は右肩上がりの状態にあるのは間違いありません。元本さえ確保できていれば、居直りましょう。
問題なのは下手にトレードを繰り返してどんどんと損をしてしまうケース。これだってよくあるパターンなんでしょうね。僕も経験がありますが、コインの枚数がただただ減っていくだけ。こういう場合は、もうトレードするのをストップしておきましょう。
大暴落をした後っていうのは大きなリバウンドが期待できます。ただ、底値で拾えないと結局は熟練トレーダーに食われちゃいます。相場が大きく変動した時はあえて手を出すのをやめましょう。
仮想通貨をやっていると、心理的に落ち着かないって人はたくさんいるでしょう。一喜一憂を繰り返してチャートが気になっちゃってしょうがない。僕もその一人ですが、あまりにもチャートに左右されてしまう人はZaifの積立投資だけにしたほうが無難です。
Zaifはドルコスト法で毎日平均に買い付けをしてくれるコイン積立をしてくれます。これなら相場にさゆうされることはありません。
今でしたらイーサリアムに力をいれて積み立てていけば、年末にはある程度成果がでてくるんじゃないですかね。
とにかく大暴落や超バブルがおきたとしても、相場が大きく動いた時は慣れないうちは手を出さないでおいたほうが無難です。
仮想通貨にはまって心が疲弊しすぎては本末転倒になっちゃいますからね。